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東大、ゲーム研究プロジェクト結成 「ゲームデザインエンジニアリング論」開講

1 :窓際ストーカーφ ★:03/04/16 17:07 ID:???
 IGDA東京 (国際ゲーム開発者協会東京支部) は、東京大学大学院情報学環において
「ゲーム研究プロジェクト」を結成し、東京大学教養学部全学自由ゼミナールとして「ゲー
ムデザイン&エンジニアリング論」を4月17日から7月16日まで全13回開講されることを明ら
かにした。
 「ゲーム研究プロジェクト」にはIGDA東京が参加し、ゲームの多角的な研究を行なう産
学共同プロジェクト。目標としては、ゲーム産業との連携を図り、東京大学の内外でゲー
ムに関わっている人達の結節点となることを目指すという。その手がかりとして今回の「ゲ
ームデザイン&エンジニアリング論」ではゲーム開発者やプロデューサーを講師として招
き、“ゲームのデザインとエンジニアリングに関する体系化”を図る。

 ゲストスピーカーは、変更になる予定もあるというが実に豪華な顔ぶれとなっている。第2
回目にはセガの鈴木裕氏が参加するほか、第3回目はパックマンなどを制作したナムコの
岩谷徹氏、5回目には広井王子氏、8回目には山内一典氏、そして12回目には任天堂の宮
本茂氏など、これ以上はないといった講師陣が登場する。授業内容はゲストスピーカーの
了承を得た上で、一部をインターネット上で公開するほか、講義終了後には書籍としてまと
める計画もあるという。

http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20030416/toudai.htm

IGDA東京のホームページ
http://www.igda.jp/
「ゲームデザイン&エンジニアリング論」公式ホームページ
http://www.igda.jp/utgs2003/


441 :名無しさん@3周年:03/04/19 11:44 ID:LSPSUAIp
おれのIDがPSとかAIとかでもしょうがねえんだYO!

442 :名無しさん@3周年:03/04/19 11:46 ID:w7L6RitZ
ゲームが売れる法則がある訳が無い











でもあるマニアに絞ればある程度は売れるのは確実だが

443 :名無しさん@3周年:03/04/19 12:18 ID:4e4fE4Br
こんな人を呼んで喋らすようなおためごかしの糞講義やらんと自分たちで
サーベイして授業やるとか考えないのかな。

444 :名無しさん@3周年:03/04/19 13:38 ID:SDNEQGQP
まぁいいんじゃないの。とりあえずこのくらいはやっとけってか。
これからも続けていくようだし、今学期は当たりを取るってことで。

しかし、初回の授業でいきなり■の財政に突っ込んだヤシがいて萎えたが。
微妙に空気読めないヤシが集まってくる悪寒。

445 :名無しさん@3周年:03/04/19 16:22 ID:JJBfOKad
うん、予想通り勘違いカキコの嵐で面白いw
ごちゃごちゃ言わずに一回ゼミ受けてみなはれ。

446 :イタチ飼い ◆ITACHIz.0o :03/04/19 16:24 ID:sQcAdoWM
何でサクラ大戦の広井王子・・・・

あっ。そっちのゲーム作成か

447 :名無しさん@3周年:03/04/19 16:25 ID:gnV0npY8
エロゲーの講師がいない時点でもう終わってる。


448 :名無しさん@3周年:03/04/19 16:28 ID:FfHp8n7f
今までに無い斬新なゲームが作れるのだろうか?
売れてるゲームの良いとこを寄せ集めたゲームになるのだろうか?

449 :名無しさん@3周年:03/04/19 16:30 ID:3jPNpffR
今ごろゲームかよ
もうゲーム業界はネタ切れで先がないというのに
ま、これはゲーム業界に限ったことではないけども

450 :名無しさん@3周年:03/04/19 16:33 ID:ygHncuYP
隠し録音ウプきぼん

451 :名無しさん@3周年:03/04/19 16:34 ID:T44urVj6
ワンダバスタイルとはまた違うのか

452 :名無しさん@3周年:03/04/19 16:38 ID:4e4fE4Br
実際のところ広報役の人間集めて喋らせてもしょうがないよ。
業界内の人間の情報交換にもならんし。

453 :名無しさん@3周年:03/04/19 17:13 ID:uu8CfJXa
>>448
斬新なゲームは十中八九売れずに終わる。

まあ大抵は斬新でも面白くないからなんだが。

454 :山崎渉:03/04/19 22:41 ID:RclJHwPh
   ∧_∧
  (  ^^ )< ぬるぽ(^^)

455 :山崎渉:03/04/20 00:26 ID:ovA6x+be
   ∧_∧
  (  ^^ )< ぬるぽ(^^)

456 :山崎渉:03/04/20 02:12 ID:ovA6x+be
   ∧_∧
  (  ^^ )< ぬるぽ(^^)

457 :山崎渉:03/04/20 03:39 ID:/d+fzEMD
(^^)

458 :山崎渉:03/04/20 04:55 ID:D53yIjis
(^^)

459 :山崎渉:03/04/20 05:32 ID:RW+yQQZ/
(^^)

460 :山崎渉:03/04/20 06:27 ID:ovA6x+be
(^^)

461 :山崎渉:03/04/20 06:58 ID:/d+fzEMD
(^^)

462 :名無しさん@3周年:03/04/20 16:14 ID:+h9a6L0d
>>444
初めに質問してた奴だろ?
なんか絵に書いたというか、例のAAみたいなデブオタだったな。
エラソーだったし。

463 :名無しさん@3周年 :03/04/20 17:31 ID:9XIet1zx
【経済】カプコン、18タイトルのゲームソフト開発を中止★2
http://news2.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1050704522/l50

464 :名無しさん@3周年:03/04/20 17:43 ID:ScUsOAUq
慶應の学生がPSの初期の頃、さいころのゲームを作ってしこたまもうけたという話をよく聞きます

465 :名無しさん@3周年:03/04/20 17:45 ID:oW7D45qr
取り敢えず、任天堂会長の山内とセガ創業者の大川が早稲田卒だということを言っておこう。
東大生におもしろいものを作るなんて無理だと思われ。

466 :名無しさん@3周年:03/04/20 17:47 ID:OJsSbk9E
ああ、広末のいる大学ね。

467 :名無しさん@3周年:03/04/20 17:48 ID:oW7D45qr
菊川のいた大学の方ですか?

468 :名無しさん@3倍満:03/04/20 17:51 ID:Qf69QDr4
>>464

「サイ」とかいうパズルゲームのことですか・・・?

469 :名無しさん@3周年:03/04/20 17:52 ID:vlKhoQTw
アラヨット!
  ( ・∀・)   | | ガッ
 と    )    | |
   Y /ノ    人
    / )    <  >__Λ∩
  _/し' //. V`Д´)/ ←>>205 >>454 >>455 >>456
 (_フ彡        /


470 :名無しさん@3周年:03/04/20 17:55 ID:vmFh/G9n
>>462
そうそう。なんかモタモタとどうでもいいような質問をしてたヤシ。
小柴先生のノーベル賞記念講演でもそうだったけど、
頭のネジの緩んだヤシに限って質問したがるんだよな。
…ちゃんと叩かれるから、まだ東大も捨てたもんじゃないと思えるがw

制作できるかどうかとは別に、ともかく欧米並みの分析は必要だろうと思う。
大学中退するようなヤシに制作させたら面白いかも知れん、と言ってみるテスト。

471 :名無しさん@3周年:03/04/20 18:03 ID:4nSqMWEz
椎h(ry

472 :名無しさん@3周年:03/04/21 06:13 ID:8SY9AohM


473 :名無しさん@3周年:03/04/21 17:48 ID:/2aezeuh
2回目はまだか?

474 :名無しさん@3周年:03/04/21 21:59 ID:2STOcEuP
ぬる
ぽ〜ぬ
るぽ〜

475 :名無しさん@3周年:03/04/21 23:12 ID:DdvubujI
age

476 :名無しさん@3周年:03/04/21 23:18 ID:4Yrcci9e
平安京エイリアンやってくれ

477 :名無しさん@3周年:03/04/21 23:18 ID:fFoYAY1B
>>470
>大学中退するようなヤシに制作させたら面白いかも知れん
いたよ。
東大中退というより天才だった。
それなりに斬新でそれなりに売れた。

478 :名無しさん@3周年:03/04/22 06:49 ID:Xc2CsLmh


479 :名無しさん@3周年:03/04/22 17:19 ID:SGJYh69h


480 :名無しさん@3周年:03/04/22 19:43 ID:wF0w8YFZ
平安京バーチャロソでいいだろ

481 :名無しさん@3周年:03/04/22 19:45 ID:5a8ZJiRf
まあ、糸井はさっさとMOTHER3を出せってこった

482 :名無しさん@3周年:03/04/22 19:53 ID:MLMXm8A2
見た目が良いものを作るか
中身が良い物を作るか

483 :名無しさん@3周年:03/04/22 19:56 ID:mXr74HBq
B-WINGの研究してくれんかね。
ファミコンの
あれエンディングあったのかね

484 :名無しさん@3周年:03/04/22 20:01 ID:G5xu1Stc
クソエンディングがあるらしい

485 :名無しさん@3周年:03/04/22 20:10 ID:XDO6KLh+
プログラム組む人にはなりたくない。
企画する担当だったら考えないでもない。

486 :名無しさん@3周年:03/04/22 20:22 ID:fnO2B6Oi
>>485
とにかく凄い自信だ。

487 :名無しさん@3周年:03/04/23 00:10 ID:aNJpURXw
>>485
企画=雑用を知らずになりたがる人はぬるぽ
それを容認できるなら

488 :名無しさん@3周年:03/04/23 00:39 ID:+nIEldZD
スペランカー作った人に講義してほしい

489 :名無しさん@3周年:03/04/23 01:43 ID:QAzrxEcG
ソフトか。
ハードの研究の方が上手そうだが。
逆にソフト関係が東大の課題という事なのかな?
企画力というか。
アルゴリズムとかに注目する人は多いのか?
まあ、ゲームとか娯楽を追及していく過程で
いろんな発想や技術が生まれると良いね。


490 :天才ゲームクレーター:03/04/23 16:42 ID:/+0TWh25
俺が講義してやろうか?

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